レビー小体型認知症の親の介護を行う介護初心者のブログ

レビー小体型認知症の母親の介護に追われる日々を綴ります

幽霊がでた!? と思ったら母のレム睡眠行動障害でした!!

こんにちはクロエルです。関東の地方都市の郊外で実母の介護を夫婦で行っています。 レビー小体型認知症の症状一つとしてレム睡眠行動障害というものがあります。これはちょうど夢遊病のように夜中起きだして暴れたり変な行動をする症状をさします。 厚生労…

レビー小体型認知症の特徴 幻視 二人いる嫁!二人いる私!

こんにちはクロエルです。関東の地方都市の郊外で実母の介護を夫婦で行っています。 母の状態が今より一番ひどい2020年の夏過ぎの出来事です。 目次 嫁がふたりいる!? 嫁が母の世話に行った時にしばらくすると嫁に対して「R(嫁の名前)さんはもう帰ったの…

自治会の区費1900円に対して諭吉を2枚出す母!悪徳業者じゃなくてよかった。

こんにちはクロエルです。関東の地方都市の郊外で実母の介護を夫婦で行っています。 母は以下の時間以外は一人で何とか過ごしています。 ・実家に朝、昼、晩と嫁が世話しに行く時 ・私が寝泊まりする時 ・週3回のデイケアの時 知らない来客には出なくていい…

母の情報源と娯楽はテレビと新聞!

こんにちはクロエルです。関東の地方都市の郊外で実母の介護を夫婦で行っています。 母がおかしくなり始めてから以前より実家に行くことが多くなりました。そこで気づいたのですが、本当に高齢者の楽しみはテレビと新聞しかないんだなと思い知りました。 目…

母の認知症はレビー小体型認知症!

こんにちはクロエルです。関東の地方都市の郊外で実母の介護を夫婦で行っています。 さて母が認知症と思われたので叔母K子さんに紹介してもらった認知症の専門病院に連れて行ったのですがそこでの診断結果は「レビー小体型認知症」というものでした。 目次 …

元気に暮らしていた母が突然母が認知症になった!きっかけはコロナ

初めましてクロエルです。映画紹介のブログもやっていますがこちらは介護関連のブログです。 私は関東の地方都市の郊外に住んでいます。夫婦で自宅に併設して小さな自営業をやってます。今同居の家族は我々夫婦と老犬2匹です。母は1kmほど離れた自宅に住…