レビー小体型認知症の親の介護を行う介護初心者のブログ

レビー小体型認知症の母親の介護に追われる日々を綴ります

元気に暮らしていた母が突然母が認知症になった!きっかけはコロナ

初めましてクロエルです。映画紹介のブログもやっていますがこちらは介護関連のブログです。

 

私は関東の地方都市の郊外に住んでいます。夫婦で自宅に併設して小さな自営業をやってます。今同居の家族は我々夫婦と老犬2匹です。母は1kmほど離れた自宅に住んでいます。

 

目次 

親の介護ブログを始めたきっかけ

さてなぜ私がブログを始めたかというと、ブログを書くことに興味はあったのです。

しかし始めるきっかけがありませんでした。

 

しかしコロナ禍で仕事も減り自宅にいる事が多くなったので時間を持て余したのと母がコロナ禍をきっかけに認知症になってしまいました。

 

親の介護というものは介護をしている人が言われているのですが「綺麗ごとではすまない事」が多々あります。まだ母は要介護1なので自分で出来る事が介護2以上の人よりも多いので負担は少ないです。

 

何年も介護されている方から見れば「こんな程度でストレス感じるなよ」と思われるかもしれませんね。

 

すいません。

 

でも介護って結局、自分の時間がなくなるのだと介護してみて初めてわかりました。

 

ではこのブログ書いている暇があるじゃんと思われるかもしれませんね。幸か不幸か仕事が暇になったので仕事の合間に書いてます。


しかも二人の子供がまだ大学在学中で学費やらアパートの賃料もかかる上にコロナのせいで店の売り上げ激減してます。また母だけでなく飼い犬2匹も認知症になってしまったようなのです。


そんな私たち家族に起こった事、日々の愉快・不愉快な出来事もおもしろおかしくストレス発散もかねて書いていこうと思います。一度だけの人生です。介護しながらも楽しく毎日過ごせたらいいと思い日々工夫していこうと思います。

 

我々夫婦は介護初心者ですが、同じように介護に難儀している人の憩いの場、またまだ介護はしていなけれども将来行う可能性のある方の心の準備にでもなればと思います。


認知症になってしまった母のことですが今年89歳になりました。母は父が2008年に他界してからも一人で実家に暮らしていました。

 

一人で住むには大きすぎる家でしたので私から同居しようと持ちかけましたが一人で大丈夫との事。

 

息子夫婦がきて自分の生活のリズムが変わるのが嫌だったようです。しかし2020年3月くらいからコロナの影響で老人会の行事がすべて中止になり全く外にでられなくなりました。

 

そして夏すぎから言動がだんだんおかしくなり、まず昼間人の声が聞こえるといい始めました。

 

嫁が昼間行くと「ほら、聞こえるでしょ」とのたまわれます。嫁はそんな音は聞こえませんが「何か車の音でも聞こえるんでしょうかね?」とやり過ごします。


最初は単なる空耳か耳鳴りのような物かと思っていたのですが頻繁に訴えるようになりどんな声と聞くと「男の人が軍歌を歌っている」とのたまうではないですか。

f:id:kuroeru:20210603071909j:plain

ゾクッとしますよね。

 

そのうち我々夫婦で実家に行った時には10年ほど前に他界した父の名前を呼ぶではありませんか。

 

去年の6月くらいまでは高齢なのにまったく呆けた事は言わなかったのに驚きです。

 

そこでネットで調べてみるとどうやら認知症のようですが夫婦で仕事をやっているので中々病院に連れていけません。

 

そのためまず父方の叔母k子さんにいい病院がないかどうか聞いてみました。

 

なぜならこの方の旦那さんも認知症で永らく施設の入所されていたので良い病院をご存知かと思ったからです。

 

そうすると「○△病院がいいですよ」と教えて下さいました。そこで早速その病院に電話をかけると予約なしでも見てくれるとの事。自分が仕事休みの時に夫婦で母を連れて行くことになりました。

 

軽度な運動が認知症の予防になっている!

母がコロナ禍で認知症になって気づいたことがあります。それは老人会で行っていた歌ったり、「ピンシャン体操」という高齢者のための軽い運動の効果です。

 

はたから見ると「あんなの意味あるの?」と思っていましたが、すごい軽度の運動でも人とあって会話したりして頭を働かせたり体を動かすことがいかに認知症の予防や進行抑制に役立っていたのかが思い知らされました。

 

考えてみれば今高齢の方は家から外に出られないような状況になるともう楽しみはTVと新聞しかありません。

 

ご多分にもれずもともと母も朝の某報道バラエティ番組が好きで前から観ていたのですが去年クルーズ船が横浜に寄港したころから「コロナ報道」で不安が煽り立てられてしまったようでそのためより認知症がすすんでしまったようです。

f:id:kuroeru:20210603072107j:plain

 いまだに老人会の行事は始まっていませんが他の自治体でも同じような事が起きていて私の母と同じように認知症が発症したり進んでしまった方も多いのではないでしょうか?

 

若い世代はネットで情報を得られますが高齢者はTVや新聞でしか情報を得られません。

 

旧来のメディアも視聴者がほとんど高齢者になりつつあるのですからもう少し高齢者の立場に立ってあまり不安を煽り立てるような報道の仕方は謹んで欲しいものです。

 

これから如何に介護をしながらも毎日楽しく過ごす事を目指しこのブログを書いていこうと思います。同じように介護をしている方、或いは介護これから介護が始まりそうな方にとって少しでも参考になればと思います。

 

出来事の時系列は前後する事と医学的素人が認知症の人を観察していてのお話なのですべての同じ認知症の方に当てはまるもので無いことをご了承ください。

 

何卒よろしくお願いします。