レビー小体型認知症の親の介護を行う介護初心者のブログ

レビー小体型認知症の母親の介護に追われる日々を綴ります

自治会の区費1900円に対して諭吉を2枚出す母!悪徳業者じゃなくてよかった。

こんにちはクロエルです。関東の地方都市の郊外で実母の介護を夫婦で行っています。

 

母は以下の時間以外は一人で何とか過ごしています。

・実家に朝、昼、晩と嫁が世話しに行く時

・私が寝泊まりする時

・週3回のデイケアの時

 

知らない来客には出なくていい、登録してある電話以外は出なくていいと伝えてあります。

 

しかしたまに近所の顔見知りの方が自治会の区費を取りに来ることがあります。

 

目次

お金の価値がよくわからなくなった母

そのためにも嫁が気を利かせて区費等の支払い、あってはならないですが強盗に出くわした時のために5千円ほど電話の近くに置いて母にはよく話しておきました.

 

しかし、ある日のお昼、昼食を食べた後にコタツでウツラウツラまどろんでいる時にピンポーンとチャイムがなったようです。

 

インターホン越しに見ると区長のOさんだったようです。その時はボケている上に寝惚けている状態です。話しを聞くとどうやら区費の支払いです。

 

母はすっかり嫁が教えたお金の事など忘れてしまっていました。思わず自分の財布から諭吉を2枚出して渡そうとしたそうです。

f:id:kuroeru:20210605070653j:plain


 区長ですから「そんなに受け取れません」と言ってくれました。後で嫁が改めて払いに行きました。

 

相手がまともな人だったから良かったけれどもこれが例えば怪しい訪問販売の業者なんかだったらどうなっていたんでしょうか?

f:id:kuroeru:20210605070850j:plain


 何か緊急時には電話でなくスイッチを押せばすぐに家族に知らせが来るようなものもひつようなのでしょうか?

 

あるいはネット回線を利用した監視カメラ等が必要なのでしょうかね。

 

あっ、実家にはネット回線ひいてないんだ!

 

田舎の高齢者の特徴として玄関のドアに鍵をかけない、チャイムを鳴らすと相手が誰か確認せずにすぐにドアを開けてしまうという習性があるようです。

 

先の2点は何とかして母は今のところ守ってくれているようです。

 

しかし発信者がわからない電話には出ないのですが、電話が掛かってきた事自体が気になってしまうようです。

 

なので「ドキドキする」と行って私の自宅に何時でも電話をかけてきて「なんだろう」と不安を訴えます。

 

留守電のランプの点滅が気になる!

そのため、留守電にしました。着信の登録していない人では鳴らないよう設定しておきました。すると着信があった事を知らせる表示が点滅するので、今度はそれが気になってしまいます。

 

母は認知症になってから妙に細かい事が気になるようで電話の点滅もそうですがエアコンの掃除の表示ランプも気になってしまいやはり私の自宅に電話をかけてきます。

 

今まで同居していなかったので元々そうだったのか。それとも認知症になって被害妄想的になっているせいなのでしょうか?

 

訴えられても仕方がないのですが…

 

今度はあまりもこのような事で不安がるようであれば、悪徳業者等の場合には、電話がならないようなシステムを入れた方がいいかもしれませんね。

 

とにかく認知症になると何度も同じ事を聞いてきますがその都度こちらは「以前に言ったのに!」と思ってもまた同じように伝えるしかないようですね。

 

介護は続くよ、どこまでも