レビー小体型認知症の親の介護を行う介護初心者のブログ

レビー小体型認知症の母親の介護に追われる日々を綴ります

幽霊がでた!? と思ったら母のレム睡眠行動障害でした!!

こんにちはクロエルです。関東の地方都市の郊外で実母の介護を夫婦で行っています。

 

レビー小体型認知症の症状一つとしてレム睡眠行動障害というものがあります。これはちょうど夢遊病のように夜中起きだして暴れたり変な行動をする症状をさします。

厚生労働省のe-ヘルスネットによると睡眠中に夢体験と同じ行動をとってしまうことを指します。

 

今は夜寝るときは心配だから私だけ夜寝るとき実家にいって就寝して朝起きて自宅に帰ってくるという二重生活をしています。

 

目次

幽霊が出た!?

嫁も泊まってくれようとしたのですが、実家は平屋ですが昔の家の作りで部屋数が多いのです。

 

そのため嫁は「夜は広すぎて怖い!」との事でした。

 

嫁にそこまでやらせるのは可哀想だと思ったので自分が泊まるようにしています。

 

そんなある晩自分は仏間に寝ているとスーと人影が見えるではないですか!

 

自分のちょうど眠りが浅くなっていた時だったのでしょう。

 

人の気配にハッと気がついて自分も目が覚めました。

 

廊下と仏間を隔てているふすまが開いて黒い人影のシルエットだけがスーと入ってくるのが目に入りました。

 

ゾクゾクとしました。

f:id:kuroeru:20210615082705j:plain

するとその人影が「おとーさん、おとーさん、こっちで寝ないんかい」というような言葉を発しました。

 

母でした。

 

なので「こっちでいんだよ!こっちでいいんだよ!」というと退散していきました。

 

「おとーさん」とは亡くなった旦那の事を捜しているのか?私の事を捜しているのかは判りません。

 

母はそう入れ歯なので入れ歯を外してしまうとクシャおじさんみたいになってしまいます。

 

しかもレビー小体型認知症の特有の手を内側に巻き込むように握る感じになってます。

 

そのためよく幽霊が出てきたしぐさのようにも見えました。

 

レム睡眠行動障害の時の事は全く覚えていない! 

真夜中に私も意識がはっきりしていない時に出くわすと影のシルエットがまるでETか幽霊のようなので驚きました。

 

少したってから心配になったので母の寝室に行くとすでに寝息を立てて寝ていました。

 

日中嫁が母に「昨日の夜何か無かったか」聞いてみるまったく覚えていないようでした。

 

おそらくレム睡眠行動障害で夢の中の出来事を現実だと勘違いし行動してしまうのでしょうか?

f:id:kuroeru:20210615082651j:plain


こんな事が起きるのであれば嫁は怖くてねれないでしょうね。

 

介護は続くよ、どこまでも…